今日は久しぶりの『サロンの日』【地域介護予防活動事業(サロン)】

2020-07-07

本日は新型コロナウイルスの影響で約4か月ぶりに再開をする『新九頭竜ふれ愛サロン』さんへお邪魔させていただきました!

↑今から来る参加者の命を守るために、物品の消毒や机の配置を工夫したりなど感染予防対策を行なっているところ

↑久しぶりの再会。『たのしみにしてたざ!』『久しぶりやの!元気にしてたか!』

↑4か月ぶりののパタカラ体操

↑今日は七夕!…というわけで短冊などの飾りづくりを行っていました。短冊には『コロナ早く消えよ』『天国へ逝ってもサロンだけは来るぞー』などなど

 

世の中が暗くなっているなかでこういった住民さんの明るい『えがお』を見ることができて、社協としてもとても嬉しく思っております。『新九頭竜ふれ愛サロン』の皆様、本日はありがとうございました。

また『サロンの再開をしたいんだけど感染予防の仕方が分からない』『こんな時だからこそサロンがしたい』などサロンの開催についてなにかあれば、お気軽に坂井市社協までご相談ください!

 

※サロンの再開について、各地区の運営者の準備状況に応じて再開時期が異なりますので、ご留意ください。

※福井県への緊急事態宣言の解除を受け、坂井市では7月から高齢福祉事業の再開が決定しました。つきましては、坂井市社協にて受託している「地域介護予防活動事業(サロン)」についても7月から地区サロンの活動支援を再開しています。