体験談とユニバーサルスポーツで福祉を学ぶ!(坂井市立坂井中学校)

2019-06-07

5月29日(水)、坂井中学校で福祉学習の一環として、日常的に車イス生活をしている方の講演会とユニバーサルスポーツ体験が行われました。

講演会では、当事者の方が車イス生活になられた経緯から普段の生活、また、自分が中学生だった頃の思いでなどが話され、障がいを持っている方と接する機会の少ない学生たちは興味津々で耳を傾けていました。

IMG_0317

 

ユニバーサルスポーツ体験では、「車イスサッカー」と「卓球バレー」に取組みました。

「車イスサッカー」
学生たちは、慣れない手つきで車イスを操作しながら転がるボールを相手のゴールに決めることをを目指していました。終盤には操作にも慣れ、車イスを自分の体の一部として操れる子もいたため、車イスが「特別な道具」だとは感じなくなっている様子でした。

IMG_0321

 

「卓球バレー」
市内を中心に活動している高齢者チーム(富山大会3連覇中)に講師として来ていただき交流を交えながらの体験活動になりました。この競技は、体の麻痺や下肢不自由者を中心に親しまれている競技ですが、イスに座りラケットを片手で操作すればどんな方でも楽しめる競技です。学生たちもそれを理解しながら、ひとつの競技として楽しみながら取り組んでいました。

IMG00343