「みんなが集える居場所づくり講演会」を開催しました

2019-03-11

平成31年3月3日(日)に、いきいきプラザ 霞の郷にて、「みんなが集える居場所づくり講演会」を開催しました。
当日は、社会福祉法人 滋賀県社会福祉協議会(滋賀の縁創造実践センター) 事務局次長の谷口 郁美先生をお迎えし、「わたしたちがつくる、わたしたちの居場所~地域共生社会を目指して~」をテーマにし、ご講演頂きました。

講演では、会場の参加者とコミュニケーションをとりながら、滋賀県内の様々な居場所の取組み事例や実践されているみなさんの声を紹介頂きました。

先生の講演をとおして、勝手に助ける人、助けられる人と線引きするのではなく、なにかを求めている人が来れる場所 の大切さ。
そんな居場所づくりから、「福祉のできごと」を「地域のできごと」にしながら、“無縁”ではなく、“ひたすらなるつながり”のある地域づくりの輪を市民のみなさんと一緒に、広げていけたらと感じました。

※“ひたすらなるつながり”とは・・・
 滋賀県社協の基本理念で、かつて糸賀一雄先生が語られた「人間を本当に理解していこうとするようなひたすらなるつながりの世界」の姿を示すものです。

当日、ご来場くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。

尚、当日の講演会の様子は

坂井チャンネル(地上デジタル 121ch)
4月1日~14日 「スポットライトさかい」 にて、放映予定です。

みなさま、この機会にぜひご覧ください。

IMG_8261