うららの地区はこんなとこ In 春江町西部地区 西部地区福祉連絡会議 研修会(住民福祉懇談会)

2016-12-13

11月28日(月)春江西コミュニティセンターにて、民生委員、福祉委員の連絡会議、西部地区福祉連絡会が開催され、見守り関係者を参加者とした基礎組織の中間報告会および、住民福祉懇談会を開催しました。

img_1653

20名の参加者が4グループに分かれ、西部地区や自分の区のいいところ、自慢したいところ、気がかりなところ等を挙げたうえで、自分たちでできることや、良いところを伸ばし、気がかりなところを解決するために何が必要かなの意見を出し合いました。

img_1665 img_1666

意見の中では、世代毎に集まりがあり、自治会のイベント等でそれぞれが役割を持っていることや、御講様の開催、近所で子どもの帰りを促す見守り者の存在など、多種多様な話題が挙げられました。

一方、課題としては、“増え続ける新興住宅地と元村の融和”が挙げられ、世帯数が増加傾向にある西部地区らしい世代間の交流に関する課題が多く取り上げられました。

img_1667 img_1668

今回出された意見はしっかりと吸い上げ、今後の地域福祉を進める具体的方針となる坂井市社協の『かたいけのプラン』に反映し、より良いふくしのまちづくりを目指していきたいと思います。参加された皆さま、お疲れさまでした。

img_1676 img_1672 img_1674 img_1671