うららの地区はこんなとこ In 春江町大石地区 北部地区福祉連絡会議 研修会(住民福祉懇談会)

2016-10-31

10月26日(水)大石コミュニティセンターにて、民生委員、福祉委員の連絡会議、北部地区福祉連絡会が開催され、見守り関係者を構成員とした基礎組織の中間報告会および、住民福祉懇談会を実施しました。

1

22名の委員が3グループに分かれ、大石地区や自分の区のいいところ、自慢したいところ、気がかりなところ等を挙げたうえで、自分たちでできることや、良いところを伸ばし、気がかりなところを解決するために何が必要かなどの意見を出し合いました。

3

意見のなかでは 『若い人のなかではあまり知られていない大石地区の由来』や『夫婦同士が愛し合っていること』『区民館開放日』など、気になる意見が盛りだくさん。対して、人口が次第に少なくなってきている区もあり、そういったなかでの悩みの種やコミュニケーション不足等、今後の参考になりそうな意見が数多く出ていました。

4

今回出された意見はしっかりと吸い上げ、今後の地域福祉を進める具体的方針となる坂井市社協の『かたいけのプラン』に反映し、より良いふくしのまちづくりを目指していきたいと思います。参加された委員の皆さま、お疲れ様でした。

2