居宅介護支援事業(ケアプランセンター)
介護が必要になっても住み慣れた家や地域で暮らせるよう支援します!
サービス内容
ケアマネージャーは、
在宅介護についての様々な相談に応じます。
幅広い知識と情報を生かし、ご本人やご家族の思いに添った生活が送れるようお手伝いします。
利用までの流れ
★サービス利用までの流れ
1.相談
お電話での相談、事業所に来所されての相談(相談室があります)を受けます。
2.訪問
ご本人やご家族の思いや自宅での生活環境などを確認し、在宅での生活が安心して送れるために必要な支援の方法やサービスなどを提案します。
3.会議
利用されるサービス事業所を交えての話し合いを行います。
4.ケアプラン作成
会議での内容にご利用者やご家族の要望を盛り込んだケアプラン(居宅サービス計画書)を作成し、承認をいただきます。
5.サービスの利用
ケアプランに基づいて、サービスをご利用いただきます。主治医やサービス事業所との連携を図っていきます。
6.モニタリング
継続的に、生活やサービス利用状況の確認をさせていただき、変化があれば、ケアプランの見直しをします。
*その他として*
要介護認定の更新申請の代行、福祉用具の購入、住宅改修の申請なども行います。
インフォーマルサービス(公的なサービス以外のもの)などを紹介したり、連携も図ります。
営業のご案内
営業日:月曜日~金曜日(祝祭日と年末年始は除く)
営業時間:8:30~17:30
連絡先:67-5180
実施地域:坂井市全域 (その他の地域も伺います。ご相談ください。)
その他
「介護でどうしよう…」と困ったり迷われた時は、お気軽にご相談ください。
当会サービスのご紹介もいたします。